SSブログ
ベトナムビジネス ブログトップ

ベトナムでの任務 [ベトナムビジネス]

ベトナムに来てから約3.5ヶ月が経過しました。目的は明確ですが、手段としては明確ではなくこちからに来てから実践するという任務。海兵隊のまえの情報部隊、先遣隊の役割です。

発展途上国の有利な点は先進国で実現している技術や手法、製品等を容易に利用・模倣できること。
但し先進国の企業は先進国の顧客に合わせた高品質・高コストがネックとなって現地に容易には進出できないこと。
この状況下で自分のビジネスをどのように展開していくか、と言う命題にヒントを与えてくれたのが、この本です。

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)

  • 作者: C.K.プラハラード
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2005/09/01
  • メディア: 単行本

二回目の紹介となりますが、いま改めて読み直す必要があると考えています。
(但し実際の本は引越し荷物の中なので入手は数週間後となる。)

記憶を頼りにポイントを列記すると
①所得水準の低い国でも全体の消費量(総需要)を合計すると先進国に匹敵する
②低い所得水準(購買力)にあわせサービス・製品を細分化し購入しやすくすること
③細分化した製品・サービスを供給できるように企業が効率化を図ること
と思います。

実際にこの原則を適用してビジネスチャンスが広がるかどうか今後自分自身のビジネスで検証していきたいと思っています。
また本書は大前研一さんが日経系の記事で夏休みの必読書として推薦されています。
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/spe/19/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ベトナムビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。