SSブログ

ポストオフィスマニア [BOOK]

また入力したものをuplaodする際に消えちゃった・・・。

さてさて、「ポストオフィスマニア」って変なオタクな本じゃなくて、
北欧、小物、切手系のかわいいデザインのものを現地へいって集めてきている本です。
郵便局全体がデザインされていて、切手だけじゃなくて封筒とか郵便車とかが統一されたデザイン。こんな街だったらたのしくなっちゃいます。

昔からこんな感じが好きでした。Finlandにいきたいですね。

ポストオフィスマニア

ポストオフィスマニア

  • 作者: 森井 ユカ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/16
  • メディア: 単行本

↓切手もこんなかんじですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

内野先生の「変革のマネジメント」 [BOOK]

変革のマネジメント―組織と人をめぐる理論・政策・実践

変革のマネジメント―組織と人をめぐる理論・政策・実践

  • 作者: 内野 崇
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

突然ですが、著者の内野先生は僕の娘の同級生の父上君であることが昨日判明しました。
こんなこともあるものですねぇ。
内野先生には2005/2に会社の「ビジネスリーダ」研修で「変革のマネジメント」についての研修を受けたのでした。研修は一週間あったので当然お名前やお顔は覚えてましたが、同級生の内野○○君との関係は当然推測できないですよね。研修自体は非常に楽しくさせていただいたのは覚えています。(内容については?(笑))いやいや参考になりましたよぅ!!

ほんの中身については、まだ買っていないので良くわかりません。
誰か教えてください(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

三品先生の最新刊 [BOOK]

いやぁ、一年ぶりの更新です。ちょうど一年前はブログ始めたてのころで結構がんばってやってましたが、アクセス数が多い人と比べてしまい、急にやる気が失せてしまいました。
今日は友人の家でホームパーティーがありそこでmixiに誘われて登録した際、再度がんばってみようという意欲が復活しました。
テーマにこだわらずのんびりやっていこうと思います。
さて、今日は最近読んだ本の話題。
「戦略不全の論理」で有名な神戸大学の三品先生の最新作です。
新書らしく初学者、若手に向けて優しく戦略について語っています。
このレベルが僕にはぴったりで平易な言葉で説明してあります。と書きつつ中身がどんなだったか思い出せない(笑)。読んでいるときはいちいちうなづいていたのになぁ。

経営戦略を問いなおす

経営戦略を問いなおす

  • 作者: 三品 和広
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クリステンセンの最新刊、出た!! [BOOK]

イノベーションのジレンマ、イノベーションの解に続き翻訳本が期待されていたクリステンセンの最新書、出ました!!
市場をどのように認知し、どのような取り組み方をすべきかという視点で、新しい解釈を続けてきたクリステンセン、これから読むのが楽しみです。

明日は誰のものか イノベーションの最終解

明日は誰のものか イノベーションの最終解

  • 作者: クレイトン・M・クリステンセン, スコット・D・アンソニー, エリック・A・ロス
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2005/09/16
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新たな視点、貧困層に売り込む? [BOOK]

Amazonをボーっとしながらみていたら「貧困層に売り込む」というテーマの本があった。確かにマイクロクレジットなどの小口ファイナンスはいわゆる貧困層を顧客としてとらえて成功している。
まったくの「金なし」の貧困では何も商売ができないのであろうが、そこの定義をどんな風に変えているのか興味あり。

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略

  • 作者: C.K.プラハラード
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2005/09/01
  • メディア: -


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

戦略不全 [BOOK]

戦略と収益に関する好著。(えらそうに言っちゃうけど)
この中で事例として出てくる日本とアメリカの2大企業比較ですが、
少なくとも本文を読む限り明確な「市場観」の違いが見て取れる。
売上金額では世界第一位と第二位、全世界で事業を展開し、
製品ラインナップや顧客層はほぼ同じなのにこの違いはどこから来ているのだろうか・・・

戦略不全の論理―慢性的な低収益の病からどう抜け出すか

戦略不全の論理―慢性的な低収益の病からどう抜け出すか

  • 作者: 三品 和広
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。